平成26年度の夏の賞与

 

支給日は一体いつなのか

そして、今年の平均額は一体どれくらいなのか調べてみました。

 

一般的な夏のボーナスの支給日とは?

 

公務員がだいたい6月30日です。

(その日が土日なら前倒し支給になります)

それに合わせて民間企業も支給されるようです。

 

公務員は日にち、決まっているんですねえ。

因に支給額というと・・・

管理職以上…80万円超

行政職の課長以下…60万円弱

 

なのだそうです。

20d33465-s

 

民間の企業はちょっと遅れて支給です。

ですので、6月末〜7月上旬くらいですね。

ズバリ 7月10日頃です。

 

民間企業では大企業は業績が上がっているところもあり

支給額も中小とは、違いが出てきています。

 

大企業の支給額…80万円前後

中小企業…35〜50万円前後

 

 

公務員のように年功序列ではないので

年齢や職種によっても違いがありますので

目安にして頂けるとよいかと。

 

  



ホワイトデー

彼女はめっちゃ待ってますよ、

気の利いたプレゼント!

なんて言ったら、迷いまくりなんでしょうか

 

彼女の欲しいもの、普段からリサーチしていますか?

そんなお助けになれるランキング 調べてみました。

 

定番のお菓子たち

ロイヤルガストロ お絵かきマカロン「動物っこW」10個入

2013y12m11d_212659875

お家型のギフトボックスに入り、窓が開いてかわいい動物さんのお菓子が出てきます。

2013y12m11d_212927467

ラッピングいらずの可愛い仕様です。

2013y12m11d_212949235

可愛いもの好きな彼女には喜んでもらえるよね。

食べるのもったいない!って言われそう。

価格 2100円

 

ウォーカー スーツケース缶 250g

2013y12m11d_213515002

1898年にスコットランドで開業したウォーカー社。

最高級の素材を使って、一切の保存料を使わないショートブレッド。

100年以上、世界60カ国で愛され続けているんです。

大切な人にプレゼントするには最高です。

クィーンズアワードを4回も受賞する評価を受けているウォーカー。

価格 2100円

 

ジュエリーや腕時計

食べたらなくなってしまうお菓子より、形に残したいと思っている彼女には

ジュエリーや腕時計なんで喜ばれますね。

 

TIFFANY&Co. ティファニー ネックレス 1837

インターロッキング サークル ペンダント

2013y12m11d_214213363

それほど高価ではないけれど、とても喜んでくれるようですよ。

気軽にカジュアルに使えるところがいいみたい。

 

 

Baby-G ベビージー

Neon Dial Series ネオンダイアルシリーズ BGA-131-7BJF

2013y12m11d_215742623

防水なので濡らしたって平気です。

時刻は見にくいけれど、ライトをつけると、これまた可愛いんです。

 

 

CITIZEN 腕時計 wicca ウィッカ Wicca ウィッカ

Eco-Drive エコ・ドライブ ハーフバングル C NA15-1572

2013y12m11d_220139426

文字盤が見やすいと人気の腕時計。

デザインもオシャレ 普段使いに喜ばれますね。

電池交換なしのエコドライブが嬉しいです。

 

まとめ

今回はお菓子とジュエリーと時計に絞ってみました。

かわいいお菓子が好きな彼女。

 

大切な人からもらったジュエリーをいつも身につけていたいと

思ってくれる彼女。

 

あなたの大切な人が喜んでくれるのは

どんなプレゼントかな

なぁんて考えながら探すのって楽しいですよね。

 

 

素敵なホワイトデーを

 



バレンタインナイトって聞いたことあります?

東京ディズニーシーで「バレンタイン・ナイト」

と題したスペシャルショー

開催されるんです。

 
スポンサード リンク


 

 

バレンタインナイトの期間は?

2014年 1月23日(木)から15日間

期間限定・特別プログラム「バレンタイン・ナイト2014」を開催!

これが、楽しみなんですよ!

 akachan_ninshin

バレンタイン・ナイト2014ってどんなショー?

ブロードウェイ・ミュージックシアターで

開催するスペシャルショーです。

今回は参加者全員に

オリジナルグッズプレゼント!

 

レストランなどの店舗では、スペシャルドリンクの提供。

 

東京ディズニーランド公式カメラアプリ「ハピネスカム」では

「バレンタイン・ナイト2014」専用パスポート購入者のみが

ダウンロードできる「限定エフェクト」も登場するようです。

 

大切な人と過ごす、絶好の機会ですよ!

 

プログラムの詳細は、

12月上旬に「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト」に案内がでます。

 

プログラム概要は?

対象日 2014年

  • 1/23(木)
  • 1/24(金)
  • 1/26(日)
  • 1/31(金)
  • 2/2(日)
  • 2/5(水)
  • 2/6(木)
  • 2/7(金)
  • 2/9(日)
  • 2/11(火・祝)
  • 2/13(木)
  • 2/14(金)
  • 2/15(土)
  • 2/16(日)

 

pair-97059_640

大切な人へのメッセージが送れるんです!

事前にメッセージを投稿すると、

抽選でスペシャルショーのスクリーンに

メッセージを映し出して紹介してくれるんです!

 

ミッキーたちがメッセージに合わせて寸劇を繰り広げてくれるんです。

これがかなり楽しいんです。

 

バレンタインということもあり、

毎年プロポーズなメッセージが多いんです。

 

「大好きです!結婚してください」なんてメッセージに合わせて

ミッキーとミニーが、そんなシーンを演じてくれるんです。

プロポーズ 

カップルばかりかと思っていましたが、

友人や家族や大切な人にあてたメッセージもあって

心が暖かくなったりします。 

 

バレンタインナイト・全席指定鑑賞券付きパスポート

 

入手方法難しいのでは?

オリジナルショーの鑑賞券付き(座席指定)

バレンタイン・ナイト2014パスポート

 

大人も子供も均一料金です

1Dayチケット:

8500円(1F) 

7500円(2F)

 

窓口販売はないんです

バレンタインナイトのチケットは前売り券・当日券を含め

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの窓口販売はありません。 

 

チケット販売は

ローソンチケット

チケットぴあ

1Dayパスポート(6200円)に、

バレンタインナイト鑑賞代(2300円)という感じです。

アトラクションも楽しめるし、FPの発券も可能です。

 

座席確保はしやすいのかな?

 

1500席ほどのショーだけどチケットは取りやすいのかどうか

座席を選ばないのなら、発売開始後ゲット可能です。

真ん中ブロックや通路沿いは人気の場所なので、すぐ埋まるようです。

 

沢山の人で見づらいのでは?

 

ブロードウェイミュージックシアターは

最前列から段差のある作りになっています。

 

座高がかなり高い人が、前の席に座ることがない限り

後方でもみやすいですよ。

 

一番見やすい席は?

 

センターブロックのBブロック

A~Cブロックはオススメです。

 

 

とてもいいショーです。

普段とちょっと違うミッキーも見れたりします。

大切な方と是非行ってみて欲しいです。



豆まきは子供の頃、まいた記憶はあるけれど

それが何故?といわれると

鬼を追い出すから?….みたいな

setsubun_setsubun

 

年男が豆をまく

年男とは、その年の干支にあたる一家の主人です。

その男性が

「福は内、鬼は外」といいながら

煎った大豆をまきます。

setsubun_mamemaki-2自分の年の数だけ豆を食べると、

一年間病気にならないと言われています。

スポンサード リンク


 

妊婦のいる家庭では、

このお豆さんはお守りになるんですよ。

akachan_ninshin

もとは宮中の行事だったものが

一般家庭に普及したと言われています。

 

豆の準備だ 

 

昔から、豆には神様の力が宿ると言われているんです。

「魔物の眼」=魔目(まめ)

魔物の眼に豆を投げつけて、

魔を滅すると言われています。

setsubun_mamemaki

魔を滅するで「魔滅(まめ)」

奥が深い!

 

 

福豆にする方法!

 

大豆から芽が出ると悪いことが起きるって言われています。

ですので、必ず火を通すこと!

炒った豆を使うのです。

豆まき用は炒ってあるので、そのまま使えます。

この炒った豆を「福豆」というのです。

 

神様が宿る福豆に!

 

神様パワーが宿るように、豆まきするまで神棚にお供えするのです。

置く位置も大切なんですよ。

目線よりも高いところ!

タンスの上でもいいですね。

 

豆のまき方ってどうする!

地方によって色んなまき方があるのですが

今回はベーシックに…

 

窓をあけて「鬼は外!」と二回豆をまきます。

setsubun_kurooni

鬼が戻ってこないように、すぐ窓を閉めるんですよ!

そして「福は内!」と部屋の中に二回まきます。

 

奥の部屋から順番に、鬼を追い出すように!

最後に玄関にまきます。

 

鬼は外!馬鹿裏ではないのは、

地方によって珍しい事例もたくさんあるんです。

 

 

まとめ

一年間無事に過ごせるように、

自分の年齢より一つ多く豆をたべます。

 

何故、一つ多く食べるの?

新しい年の邪気払いであることだからなんだそうです。

今年、一体いくつ食べなきゃって?

そんな心配しないで「鬼は外!福は内!」ですよ。

 

 




大学入試センターは

2014年度(平成26年度)のセンター試験要項を発表!

 

2014年 センター試験日程

2014年 1月18日 19日の二日間です。

0a0002_010526

センター試験追試験

センター試験再試験

それぞれの実施日程は、どちらも

2014年1月25日・26日

 

スポンサード リンク


出題教科一覧

※センター試験追試験・再試験も同様です

第一日(1/18)の出題教科
  • 地理歴史
  • 公民
  • 国語
  • 外国語
第二日(1/19)の出題教科
  • 理科
  • 数学①
  • 数学②

a0055_000853

 

出題教科の科目の内訳

 

※センター試験追試験・再試験も同様です

 

地理歴史
  • 世界史A
  • 世界史B
  • 日本史A
  • 日本史B
  • 地理A
  • 地理B

 

公民
  • 現代社会
  • 倫理
  • 政治経済
  • 倫理・政治・経済

 

国語
  • 国語

 

外国語
  • 英語(筆記・リスニング)
  • ドイツ語
  • フランス語
  • 中国語
  • 韓国語

 

理科
  • 理科総合A
  • 理科総合B
  • 物理
  • 化学Ⅰ
  • 生物Ⅰ
  • 地学Ⅰ

数学①

  • 数学Ⅰ
  • 数学Ⅰ・数学A

数学②

  • 数学Ⅱ 
  • 数学Ⅱ・数学B
  • 工業数理基礎
  • 簿記会計
  • 情報関係基礎

a0055_000843

その他の重要事項たち

センター試験の実施データ

  • 受験者数
  • 提琴店
  • 最高点
  • 最低点
  • 標準偏差値

などの中間発表は、2014年2月6日

 

 

試験