う〜ん、また出ないわ

お腹張ってるし 出てくる気配ないし

く、苦しい〜

 virus_benpi

出ない時って、どうしてるの?

便秘薬よね。

 

ちょっと待って!

毎日、便秘薬飲むのってカラダにいいことないと思うけど

じゃあ、どうしたら気持ちよく出るのかしら?

 

実は私も便秘でお腹の調子

いつもイマイチでした。

 

でも今はすっかり解消したんです。

 

今日の目次
  • 便秘になりやすい人とは?
  • 便秘を解消する方法とは?

 

早速、いってみましょう

 

そもそも便秘って、何日でていなかったらそう言うの?

 

「3日以上排便がなくても苦しくなければ大丈夫」とすることもあり

逆に、「1日〜2日でもお腹が張った感じ」があれば

便秘の症状と考えるのです。

 

じゃあ、1週間も出ないで溜め込んでいたらマズいよね。

(それは、ヤバすぎです)

 

毎日、快調に出る人もいれば、そうでない人も

一体、どこが違うの?

 

なんと便秘になりやすい人っているんです

便秘になりやすい人とは?

 

不規則な生活していませんか?

 

腸には、「一日のリズム」というものがあります。

生活が不規則だと、自律神経のバランスが乱れます。

 

バランスが乱れると、腸の動きがとまったり

逆に過剰に動いて便秘になるんです。

 

ストレス多すぎな人

 

 ストレスを受けると

「お腹、イタっ!」ってなりませんか?

(気がちっさいのかと思っていました)

virus_fukutsuu

コレ、「過敏性腸症候群」という状態です。

便秘や下痢をしやすくなるんです。

 

腸は「考える臓器」と言われているんです。

 

脳の刺激がダイレクトに伝わりやすいので

ストレスを受けた時にその影響をモロにうけやすいんです。

 

出来るだけストレスをためないようにね。

でも、そんな簡単にストレス発散できる?

 

ストレスを溜め込まないで、小出しにガス抜きしないとですね。

 

強いストレスが続くと交感神経が優位になりすぎます。

腸の働きを抑えてしまうので、内臓の機能も低下してしまいます。

 

 

 忙しすぎる人

 

トイレに行く暇もないほど、忙しいって聞きます。

 

トイレくらい行けないの?

人出が足らないから、行く暇もないんよ。

(どんな忙しい仕事してるの!)

 

それ、便意を感じてもトイレにいけずにいると

これまた便秘を招いてしまうのです。

 

水分不足な人

 

そっか、水分を摂れば便も柔らかくなって出るよね?

いやいや、水分ならなんでもいいわけではないんです

 

 

そう、水分をたくさん摂取しても

9割以上、小腸で吸収されてしまいます。

大腸まで届かないんです。

 

水分はこまめに摂らないと意味がないんです。

 

一気に大量に飲んだところで便秘解消にならないのは

そのためです。

 

一気に飲んだ水分は、汗や尿になって排出するという

カラダの仕組みがあるんです。

  • 緑茶
  • コーヒー
  • 紅茶

たくさん飲んでるよ!

 

実は、利尿作用があるこれらの飲み物は、

どんどん尿になって出てしまうので

大腸はカラカラ

2014y03m25d_192950674

乾いて便が肛門へ向かって動きにくくなり

しかも、硬くなってしまうのです。

 

小さくて硬いコロコロな便になってしまいます。

 

便秘を解消する水分の摂り方って?

 

飲むといいと言われている水分は? 

  • 麦茶
  • 牛乳
  • スポーツドリンク

これらを一日 1.5 〜2リットルくらい飲みましょう!

これだけでもかなり改善するのです。

 

高血圧、心臓病、腎臓病のある人には負担になります。

これらの病気があるなら専門医に相談してくださいね。

 

簡単にはじめられるのなら

毎朝、おきがけの水分補給。

 

コップ一杯の水分を摂るのは

大腸の働きを活性化させる効果があるのです。

 

便秘を解消する食べ物とは?

 白いご飯なのです!

 

 

白いご飯には

  • 食物繊維が含まれている
  • 水分も含まれている

白いご飯には「食物繊維」が含まれているのです。

food_gohan

腸でカサを増しながら、腸壁を刺激

動きを活発にしてくれているのです。

 

女子学生を対象に調べたところ

  • ご飯の摂取量のおおい人は、便秘の人は少ない
  • パンやお菓子の摂取量が多いと、便秘の人が多い。

こんな結果もでています。

 

寒天もいいのです

寒天には食物繊維がたくさん含まれているので

便秘解消にはいいよって言われます。

 

ですが、実勢馴染みがない人には手間ですよね。

私もそうでした。

 

ここで注意していただきたいのが、単に摂りすぎは逆効果!

な、なんで?

 

食物繊維って元々水分がとても必要です。

寒天をごっそり食べて、水分摂取が足りないと

腸内水分不足状態。

気をつけて下さいね。

 

まとめ

便秘を解消する方法はたくさんあります。

がんこな便秘だった私が試して解消した簡単な方法です。

是非、ためしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

健康



寝不足に陥ると、あなたのパフォーマンスが

著しく低下してしまいます。

※気になる「睡眠不足の症状とは」も合わせてご覧下さい。

a0002_007987

寝不足を解消するためには、睡眠の質を改善するのが先決。

 

睡眠の質を改善するためには、4つの方法があります
  • にリラックスした状態をつくる
  • 深い睡眠を得るために睡眠環境を整える
  • 体内リズムを整える
  • あなたに必要な睡眠時間を調べる

baby-174840_640

 

睡眠サイクルを知ろう!

人間の睡眠サイクルは1.5時間(90分)です。

この90分でレム睡眠(浅い眠り)、

ノンレム睡眠(深い眠り)へと移行しています。

 

 
スポンサードリンク


 

この3時間というサイクルにのって眠りをコントロールできると

質の良い睡眠ができるというわけです。

 

目覚めるタイミングは、ノンレム睡眠(深い眠り)時が良いようです。

このサイクルに合わない(1、2、4時間など)のレム睡眠時に目覚めると

「だるい!」といった寝不足感を感じるんです。

a1640_000372

そこでオススメなのが

睡眠不足を解消する方法

 

仮眠(ちょっとだけ昼寝)が効果的!

 

  • 昼寝
  • 深く眠りすぎないのがコツ
  • 熟睡しないため椅子に座ったまま寝る
  • コーヒーなどのカフェイン入りの飲み物を、起きる時間の30分前に飲む
  • 20分のアラームをセットして寝る
  • 昼寝できないときは、目を閉じて休むだけでも脳の疲れを取る効果があります
  • 寝る1時間前から強い明かりの電気を消し光の刺激を少なくする
  • 厚手のカーテンで部屋を暗くします
  • 耳栓で外部の音を遮断します

 

ここ必須ですよ

  • 時間帯:12〜15時
  • 時間:15〜20分程度
  • 体勢:イスに座った状態(うつぶせではない)

 

20分の時間すらとれないんですけど!というあなたのために

 

マイクロスリープと呼ばれる方法

 

数秒から数十秒という短時間だけでも、脳を休めることができます。

それは、目をしばらくとじるだけ・・・というもの。

ミスができないような作業の前など、マイクロスリープを使って

成果を上げていきたいものです。

 

 

 

十分な睡眠時間を確保していたとしても、

質の低い睡眠になっていると、寝不足となってしまうこともあります!

 

質の高い睡眠をとり、寝不足を解消することができれば、

毎日を充実して健康的に過ごすことができるようになります。