犬は、寒さには結構強いのですが

熱さには弱く、熱中症になりやすい動物です。

 

 

人間は汗をかいて、体温の調節をしていますが

犬は口でハアハア呼吸をすることで唾液を蒸発させています。

気化熱で体温を下げているのです。

 

犬は、汗腺が足の裏の肉球などに限られています。

 

人間みたいに汗をかけないので、

体に熱がよりこもりやすいのです。

 

体温調整が苦手なので、

人間以上に熱中症のリスクが高いといえるのです。


akubi_dog

わんちゃんも大切な家族の一員。

飼い主さんのほうから、より気を使ってあげてくださいね

 

 

犬の体温って人間よりもやや高めの

37.5〜 39度前後です

(子犬や小型犬は、もう少し高めです)

 

 

犬は体温が41度が限界と言われています。

え!2度ちょっとしかないんですけど!

 

 

では、熱中症になる原因をみていきましょう

犬が熱中症になる原因とは?

 

蒸し暑い日に車内で留守番させる

cocker-spaniel-89247_640

熱中症の原因で最も多いのが、車内で留守番。

 

エアコンをつけづに停車した車内は

熱がこもって温度が急上昇します。

 

エアコンの代わりに窓を少し開けたら?

 

不慣れな車内に置いてけぼりすれば、興奮するもの

興奮すると、体温が急上昇してしまいます。

 

 

閉め切った室内で留守番させる

閉め切った室内の室温は相当高くなります。

直射日光が入り込むならなおさら。

 

ケージに犬を入れておくなんて、

熱中症になってしまうので危険です。

 

 

蒸し暑い日に屋外で過ごす

直射日光があたる屋外でも熱中症の原因になります。

  • 炎天下の海や山
  • コンクリートの上の照り返し

こんな場所も危険なのです。

 

蒸し暑い時間の散歩

真夏のアスファルトの表面温度って知っていますか?

なんと50度近くにもなるのです。

 

あっつ熱の鉄板みたいなところを、裸足で歩かせるようなもの。

しかも、地面近くは照り返しで放射熱を受けやすいので

肉球が火傷してしまいます!

 

 

熱中症になりやすい犬って?

短頭種の犬

はなぺちゃ君立ちは、呼吸がしづらいので

熱いとさらに悪化して熱中症になりやすいんです。

  • シーズー、
  • ペキニーズ、
  • パグ、
  • ブルドッグ、
  • ボストン・テリア、
  • ボクサー

bulldog-69418_640

北方の犬

寒冷地仕様な犬たちなので、厚い被毛をもっているので

生まれつき熱さに弱い体質。

 

皮膚呼吸が少しでも楽になるように

ブラッシングなどの皮膚の手入れをしてあげてくださいね。

  • シベリアンハスキー
  • サモエド
  • グレート・ピレニーズ

husky-258089_640

メタボな犬(肥満気味)

肥満気味な犬は、皮下脂肪が分厚いので熱がこもりやすいんです。

  • 心臓にも負担がかかってしまう
  • 首回りの脂肪が器官を圧迫してして呼吸がしにくくなる
  • 呼吸がしにくいと体温調整ができない

 

子犬や老犬

子犬は体の機能が未発達だったり、老犬は体温調節が上手くできなかったり

熱中症になりやすいのです。

dog-173720_640

持病のある犬

持病をもっている犬は、健康な子達よりも

呼吸器機能が低下しています。

体調が悪いと熱中症にもかかりやすいもの。

 

熱中症になった時の犬の症状とは?

 

  • 大きく口を開けて、ハァハァ息苦しそうに呼吸を繰り返す
  • ぐったりする
  • よだれを大量にだす
  • 舌の色が赤黒く見える
  • 眼が充血
  • 呼んでも反応がない
  • ふらついて倒れる
  • 悪心
  • 嘔吐
  • 下痢
さらに危険な症状
  • 虚脱
  • 失神
  • 震えがみられたり、意識が混濁
  • 呼びかけに反応しない
  • 意識がなくなる
  • 全身性けいれん発作を起こす

酷くなると、血尿等の出血状態がみられたり

チアノーゼ、ショック状態を起こすこともあります。

 

応急処置の仕方とは?

慌てないで!

そんな時は先ず冷水を全身にかけて体を冷やしてあげます。

意識があるなら

 

  • 先ずは涼しい場所に移動
  • 水をたくさん飲ませてあげます。
  • 三点クーリング(アタマや脇の下、内股の付け根)を冷やして上げます。

体温は下げすぎないように

39度までさがったら受診です!

 

意識がない場合

体を冷やして即、受診!

体を冷やすこと無しに病院に連れて行くのは途中で悪化を招きかねません。

体温を下げる処置をしながら病院につれていってくださいね。

 

見た目は普通でも、

循環器や臓器がダメージを負っている可能性もあります。

必ず受診してくださいね。

 

まとめ

犬は呼吸によって唾液を蒸発させます。

その気化熱を利用して体温調節をしています。

dog-191587_640

湿度が高いと唾液が発散しにくいのです。

蒸し暑く湿度の高い日であれば、熱中症になる可能性もあります。

注意してあげてくださいね。

 

 

病気



う〜ん、また出ないわ

お腹張ってるし 出てくる気配ないし

く、苦しい〜

 virus_benpi

出ない時って、どうしてるの?

便秘薬よね。

 

ちょっと待って!

毎日、便秘薬飲むのってカラダにいいことないと思うけど

じゃあ、どうしたら気持ちよく出るのかしら?

 

実は私も便秘でお腹の調子

いつもイマイチでした。

 

でも今はすっかり解消したんです。

 

今日の目次
  • 便秘になりやすい人とは?
  • 便秘を解消する方法とは?

 

早速、いってみましょう

 

そもそも便秘って、何日でていなかったらそう言うの?

 

「3日以上排便がなくても苦しくなければ大丈夫」とすることもあり

逆に、「1日〜2日でもお腹が張った感じ」があれば

便秘の症状と考えるのです。

 

じゃあ、1週間も出ないで溜め込んでいたらマズいよね。

(それは、ヤバすぎです)

 

毎日、快調に出る人もいれば、そうでない人も

一体、どこが違うの?

 

なんと便秘になりやすい人っているんです

便秘になりやすい人とは?

 

不規則な生活していませんか?

 

腸には、「一日のリズム」というものがあります。

生活が不規則だと、自律神経のバランスが乱れます。

 

バランスが乱れると、腸の動きがとまったり

逆に過剰に動いて便秘になるんです。

 

ストレス多すぎな人

 

 ストレスを受けると

「お腹、イタっ!」ってなりませんか?

(気がちっさいのかと思っていました)

virus_fukutsuu

コレ、「過敏性腸症候群」という状態です。

便秘や下痢をしやすくなるんです。

 

腸は「考える臓器」と言われているんです。

 

脳の刺激がダイレクトに伝わりやすいので

ストレスを受けた時にその影響をモロにうけやすいんです。

 

出来るだけストレスをためないようにね。

でも、そんな簡単にストレス発散できる?

 

ストレスを溜め込まないで、小出しにガス抜きしないとですね。

 

強いストレスが続くと交感神経が優位になりすぎます。

腸の働きを抑えてしまうので、内臓の機能も低下してしまいます。

 

 

 忙しすぎる人

 

トイレに行く暇もないほど、忙しいって聞きます。

 

トイレくらい行けないの?

人出が足らないから、行く暇もないんよ。

(どんな忙しい仕事してるの!)

 

それ、便意を感じてもトイレにいけずにいると

これまた便秘を招いてしまうのです。

 

水分不足な人

 

そっか、水分を摂れば便も柔らかくなって出るよね?

いやいや、水分ならなんでもいいわけではないんです

 

 

そう、水分をたくさん摂取しても

9割以上、小腸で吸収されてしまいます。

大腸まで届かないんです。

 

水分はこまめに摂らないと意味がないんです。

 

一気に大量に飲んだところで便秘解消にならないのは

そのためです。

 

一気に飲んだ水分は、汗や尿になって排出するという

カラダの仕組みがあるんです。

  • 緑茶
  • コーヒー
  • 紅茶

たくさん飲んでるよ!

 

実は、利尿作用があるこれらの飲み物は、

どんどん尿になって出てしまうので

大腸はカラカラ

2014y03m25d_192950674

乾いて便が肛門へ向かって動きにくくなり

しかも、硬くなってしまうのです。

 

小さくて硬いコロコロな便になってしまいます。

 

便秘を解消する水分の摂り方って?

 

飲むといいと言われている水分は? 

  • 麦茶
  • 牛乳
  • スポーツドリンク

これらを一日 1.5 〜2リットルくらい飲みましょう!

これだけでもかなり改善するのです。

 

高血圧、心臓病、腎臓病のある人には負担になります。

これらの病気があるなら専門医に相談してくださいね。

 

簡単にはじめられるのなら

毎朝、おきがけの水分補給。

 

コップ一杯の水分を摂るのは

大腸の働きを活性化させる効果があるのです。

 

便秘を解消する食べ物とは?

 白いご飯なのです!

 

 

白いご飯には

  • 食物繊維が含まれている
  • 水分も含まれている

白いご飯には「食物繊維」が含まれているのです。

food_gohan

腸でカサを増しながら、腸壁を刺激

動きを活発にしてくれているのです。

 

女子学生を対象に調べたところ

  • ご飯の摂取量のおおい人は、便秘の人は少ない
  • パンやお菓子の摂取量が多いと、便秘の人が多い。

こんな結果もでています。

 

寒天もいいのです

寒天には食物繊維がたくさん含まれているので

便秘解消にはいいよって言われます。

 

ですが、実勢馴染みがない人には手間ですよね。

私もそうでした。

 

ここで注意していただきたいのが、単に摂りすぎは逆効果!

な、なんで?

 

食物繊維って元々水分がとても必要です。

寒天をごっそり食べて、水分摂取が足りないと

腸内水分不足状態。

気をつけて下さいね。

 

まとめ

便秘を解消する方法はたくさんあります。

がんこな便秘だった私が試して解消した簡単な方法です。

是非、ためしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

健康



よく「風邪の華」とか「熱の華」なんていわれるけれど

あれが、口唇(こうしん)ヘルペスのことなんです。

 

口唇ヘルペスは、唇や口の回りに小さな水ぶくれができる病気です。

原因は「単純ヘルペスウイルス」です。

 

コレって、感染しても必ず症状が現れるともかぎらないんです。

むしろ、高齢者のほとんどは

このウイルスに感染しているといわれています。

 

今日の目次です
  • 口唇ヘルペスの症状は?
  • 口唇ヘルペスの原因は?
  • 口唇ヘルペスの治療法とは?
  • 口唇ヘルペスの重症化しやすいケースとは?
  • 口唇ヘルペスの感染予防は?

 

ではさっそく、まいりましょう

 

口唇ヘルペスの症状とは?

 初期症状

唇や口の周りにチクチクしたり、ピリピリした感じを覚えます。

皮膚の変化は見られないものの、痒く感じたりしてきます。

 

中期症状

皮膚が赤く腫れた状態になってきます。

ウイルス増殖期間です!

ここから目立ちはじめるので接客業の方は、

ホント困る!という感じです。

 

治療をはじめるならこの時期です!

 

さらに腫れた部分に体液が溜まり始めます。

水ぶくれ(水泡)です。

水ぶくれは絶対潰したりしてはいけないんです!

 

なぜなら、この体液に口唇ヘルペスの原因になっている

ウイルスが含まれているからです。

 

水ぶくれを潰してしまうとどうなるの?

 

ウイルスが指について他人にうつしてしまう可能性があります。

体液がついた指で自分の目を触ったりすると、さらに目にも感染してしまいます。

即行、手洗いしてくださいね!

 

また、傷口にも他のウイルスが侵入して二次感染をおこすことがあるので

水ぶくれ、潰してはだめですよ。

 

後期症状

水ぶくれの部分が乾いてかさぶたになりだしたら

快方に向かっている証拠!

かさぶたは気になるけれど、自然にはがれるまで待ってくださいね。

 

口唇ヘルペスは、だいたい2週間程度で回復します。

 

ニキビや吹き出物も口の周りにできるけど違いは?

ニキビも赤くなったり、腫れたりしますが

口唇ヘルペスのように、チクチク・ピリピリという違和感は

ないので、違いはかわりますよ。

 

 

では、口唇ヘルペスになる原因って何でしょうか?

次はその原因をさぐってまいります。

 口唇ヘルペスの原因は?

口唇ヘルペスの原因はズバリ、ウイルスです。

「単純ヘルペスウイルス1型」と呼ばれる病原体です。

 

1型は上半身に出て、ウイルスが顔や三叉神経節に潜んでいます

そのために…

  • 口唇
  • 角膜炎
  • 歯肉口内炎
  • 咽頭炎
  • ヘルペス脳炎

などに症状がでてきます。

 

ヘルペスのウイルスは最初に感染して免疫ができても

体力の低下などで抵抗力が弱っていると再発を繰り返してしまいます。

 

 

ヘルペスウイルスの特徴って?

一度感染すると、人間の神経細胞の中に隠れて潜んで

生き延びているのです。

これがヘルペスウイルスの特徴「潜伏感染」です。

 

普段は症状は出ませんが、体の抵抗力が弱まっている時に

急に増殖して暴れだします!

 

では、その口唇ヘルペスの治療方法をチェックしていきましょう

口唇ヘルペスの治療方法とは?

その昔、口唇ヘルペスには積極的な治療方法がなかったので

その時は、自然治癒を待って治していました。

 

治癒まで2週間はかかります。

  • 水ぶくれを潰さないよう気をつける
  • かさぶたを自分ではがさない

これで跡を残さずに治すことも可能です。

 

いやいや、人前でヘルペスの顔みられるのはちょっと…

そんなときは、皮膚科に受診です。

 

内服薬を服薬することによって、自然治癒より早く完治することができます。

「抗ヘルプスウイルス剤」という内服薬ですが

これは受診しないと手に入れることは出来ません。

medical-41834_1280

内服薬で神経節のウイルス増殖を抑えることができます。

 

内服薬は、症状が出た段階で直ぐ服用すれば回復が早く

神経節に戻るウイルス量が減って、再発しにくくなります。

 

 

口唇ヘルペスの重症化しやすいケースとは?

相手に感染させて重症化させてしまうケースというのがあります。

 

症状が出ている時は、ウイルスも量が多いです。

そんな時は自分自身が「感染源」になってしまうので

人との接触には注意が必要です。

 

発症しないか、発症しても軽症で済む場合
  • 相手がヘルペスウイルスに免疫を持っている
  • 抵抗力がある

 

相手が重症化しやすいケース
新生児の場合

免疫機能が未発達な新生児の場合は全身に強い症状がでます。

ですので、可愛いんですけどキス等は避けて下さいね。

 

母親が既にヘルペスウイルスに感染して免疫がある場合

この場合は、新生児の症状はそれほど重症化しないんです。

 

どちらにせよ、過度な接触は控えた方がいいですね。

 

出生後の赤ちゃんの場合

 

大人からのキスで感染したり、口唇ヘルペスに触った手で

赤ちゃんに触れたりすると感染していまいます。

赤ちゃんに触れる前に、よく手をあらってくださいね。

 

アトピー性皮膚炎の人

皮膚バリア機能が低下しているアトピーの人には

皮膚に触れると簡単に感染して重症化してしまいます。

 

病気などで免疫機能が低下している人
  • 白血病
  • 悪性腫瘍
  • 移植手術後などの患者さん

お見舞いは控えるようにしてくださいね。

 

では、口唇ヘルペスの感染予防を知っておきましょう

口唇ヘルペスの感染予防は?

 

口唇ヘルペスでの一番高い感染ルートは家族間接触です。

 

水ぶくれの症状が出ている時期は

特にウイルス量が多く感染力が強い時期です。

症状がおさまるまでは、他の人に感染しないように

注意を払うことが大切です。

 

感染予防方法は次の通りです。

  • 水ぶくれを破らない
  • 患部を出来るだけ触らない
  • 患部を触ったらすぐ手洗いをする
  • 感染しているときはタオルを他の人と共有しない
  • 食器なども共有しない
  • 患部や唾液にもウイルスが含まれているので、キスも控える

 

まとめ

口唇ヘルペスは一生つきあっていく病気です。

 

抵抗力が弱くなると、出てきて暴れるウイルスですので

再発しないためにも生活習慣を整えて、

元気に過ごすことが大切ですよね。

 

 

病気



そんなに年取っている訳でもないのに、

白髪が増えると年取ったなあってついつい思ってしまうもの。

020140404_105835

「白髪増えたね〜」・・・なんて言われると、

なんだかなあって落胆してしまいます。

 

白髪が生えるメカニズム、調べてみました。

 

今日の目次

白髪が生える原因
白髪を抜くと増えるのって本当?
白髪染めで白髪って増えるの?

 

さ、いってみましょう!

「白髪になる原因は?抜くと増えるのって本当?」の続きを読む…



ミトコンドリア?

 

最近よく聞くけど

ミトコンドリアがアンチエイジングに効くといわれています。

どんな風に効くのかしら?

 

早速調べてみましたよ。

 

 

今回の目次です
  • ミトコンドリアとは?
  • ミトコンドリアが減少していくとどうなるの?
  • 質のよいミトコンドリアを増やす方法
  • ミトコンドリアは若返り

 

早速いってみましょ〜!

 

「ミトコンドリアを増やす方法とは?アンチエイジングにはコレ!」の続きを読む…