梅雨になると、湿気でカビが!

 

最近のマンションなどは、気密性もたかくカビから逃れる方法を

知らなかったらちょっと怖いですよね。

 

部屋の掃除だぜ!なんてタンスの裏をみたら

真っ黒ガビガビ!になってたら目も当てられないですから。

images (29)

 

カビが生える原因って?

 

カビが生える原因って3つあるんです。

  1. 湿度
  2. 部屋の汚れ
  3. 気温

では、一つずつ説明していきますね〜

 

 その1 部屋の湿度気にしていますか?

 

湿度が70%を超えると、カビはがぜん繁殖しだします。

空気中の水分が多いほど、発生しやすいんです。

 

カビの菌糸が育つのに、酸素が必要なんです。

栄養満点に菌糸を伸ばしていく好条件が湿度70パーセント以上です。

ジメジメしていたら要注意!

 

その2 部屋の汚れ

ヤバい!部屋汚れているよって思った方は注意です。

  • 室内の壁や床
  • タイル
  • ガラス面などに付着した手あかや皮脂
  • ほこり
  • ダニの死骸

これらの汚れを養分にするのがカビです。

2ce43641 

その3 気温25度以上になったら?

気温が25度以上でカビは活発に繁殖しだします!

ですが30度を超えると発生がとまりだすんです。

 

ちなみに、低温でもカビは繁殖します。

冷蔵庫でもカビってる!ことは常識ですよね。
スポンサードリンク



 

カビは発生したら、どうなるの?

空気中に浮遊しているカビを吸い込んでいる私たち

肉眼で見えたら、卒倒してしまうかも

 

どうなるのかといいますと

  • アレルギー
  • アトピー

などになってしまいます。

atopy

では、ここからはカビ対策です。

 

カビを除去する掃除方法とは?

 

 浴室のカビ対策

プラスチックや床のつるつるしているところは

水洗いで意外とキレイにカビが取れるんです。

(コレ、表面にカビが乗っているだけだからなのです)

 

カビ取り剤の上手な使い方

 

  • ブラシでゴシゴシこすらないこと
  • カビ取り剤を塗ったら、さっさと浴室から退散すること

コレは、ゴシゴシこすると殺菌・漂白を頑張っているカビ取り剤を

まき散らしてしまうことになるからです。

 

カビ取り剤を塗ったら退散する訳

 

時間がたつにつれて、

殺菌されて漂白されてカビは消えるからです。

 

ポイントは…

 

水洗いして濡れたままにしないこと。

コレ、薄まってしまうからです。

拭き取って乾かしてからがポイントです。

 

 

塩素系のカビ取り剤は気をつけて!

混ぜるな危険!というアレです。

41Cnq6lCN7L._SL500_AA300_

http://kabikiller.jp/

塩素ガスが大量発生して危険だからです。

塩素系と酸性洗剤は絶対混ぜないように、気をつけて下さいね。

 

キッチン周りののカビ対策

浴室の次にカビが育ちやすい場所。

それがキッチンです。

  • シンク
  • 三角コーナー
  • 排水溝
  • シンク下の収納
  • 冷蔵庫
  • まな板
  • 包丁

まさにカビの宝庫です。

 

先ず換気!

images (30)

水や水蒸気でカビの大量発生しやすい場所です。

日中もそうですが、こまめに換気が大切です。

 

シンク周りのカビ対策は?

水仕事のあとは、濡れたままにしないで

こまめに乾拭き

そして、アルコールでスプレーしてカビを防ぎます。

  • 食品のかけら
  • 洗剤のあわ
  • 石けんかす

これらは残さず拭き取ることが大切です。

 

シンク下も閉め切ったままですとカビが繁殖しやすい場所。

除湿剤を置くなど通風と除湿をマメにしてくださいね。

 

冷蔵庫の中もカビは繁殖するのです。

冷蔵庫の扉のパッキン、黒ずんでませんか?

それって、カビの繁殖の始まりです。

 

冷蔵庫に保管していても、カビは生えるものです。

月イチで冷蔵庫内をキレイにすることをお勧めします。

 

押し入れやクローゼットのカビ対策は?

扉を閉めてしまうと、空気の対流もなく

水分の逃げ場がなくなります。

 

そう、カビの繁殖にはもってこいな状態です。

 

  • 押し入れの扉を開いておく
  • すのこを敷く

空気の循環が決めてですね。

 

カビ予防の基本は換気です

水気の多いところにカビは発生します。

先ずは換気!

  • 天気の良い日は窓を開けて換気
  • 雨の日は除湿器で水分除去
  • 水分・結露の除去
  • 掃除してほこりをためない

これらを実行するだけで、カビ予防はがぜん違ってきます。

 

ketuto1

 

梅雨だからと鬱陶しいカビでなやまされるまえに

カビ予防を徹底してまいりましょう。

 

 



 

 

まずは、ほうれい線ができやすい人 その原因とはをご覧くださいね

 

ほうれい線を消すトレーニング

 

舌に力を入れて動かすトレーニングです。

慣れないと正直きついでしょうか。

 

ですが確実に効果はでます。

途中で投げ出さないでくださいよ~!

スポンサードリンク



 

 表情筋を鍛える方法

テレビでも反響が多かったシルク姉さんの

ほうれい線を消す筋トレです。

 

 

シワは凹んでいるので、内側から押し出す!

それが原理です。

 

口の周りの筋肉(口輪筋 こうりんきん)を鍛えます

 

2014y03m27d_130544464

 

 

口をオーの字に細長く、おもいっきり開きます。

上唇を巻き込んだ状態にします。

そのまま10秒キープ

 

口を閉じて、ほうれい線を内側から伸ばすイメージ

舌を口の中でまわすんです。

左右10回ずつ

 

慣れないと舌が痛いですが、ほうれい線を消すためです!

がんばってくださいね

 

朝と夜に一日2回行ってください。

 

 お風呂でやって欲しいほうれい線を消すマッサージ

 

今度はお風呂に入ってリラックしている時に

やって欲しいマッサージです。

 

こんな感じです

 

 

即効性があるんです。

ほうれい線が気になる、メンズにもお勧めです。

 

 

エクササイズ全般で注意して欲しいポイント

 

肌をマッサージする場合

 

強い摩擦は、逆にお肌の弾力が失われる可能性が

高いのです。

 

力加減が難しいので、きつくやれば、ほうれい線が消えるのか!

という問題ではないんです。

 

優しく、柔らかく、手でこすらない

コレが基本です。

 

 

不機嫌には要注意です

 

怒ったり、不機嫌だったりすると

口角が下がってしまうのです。

2014y03m27d_132557334

怒った時のかおを覚えてしまったら

ほうれい線が記憶してしまいますよ!

まとめ

基本は笑顔です。

 

いつも笑っていると、口角が上がって

ほうれい線ができにくくなります。

 

表情も明るくなりますので、

見ていても若々しい感じ。

 

いつも不機嫌で、濃いほうれい線が刻み込まれるのと

明るく笑顔が絶えないのと

どちらがいいのか明白ですよね。

 

ほうれい線を刻まない予防にもなります。

表情筋を鍛えて、常に笑顔

コレが一番ですね。

 

 



顔のたるみ

化粧で隠せなくなってきたかも・・・

 

ほうれい線をみるたびに

年取ったかなぁ

そんな、自分の顔をみて疲れているなあ・・・

2014y03m27d_115840698

 なんて感じているアナタに、その原因調べてみましたよ。

 

ほうれい線ができる原因とは?

  • 頬の筋肉の衰えによる「たるみ」
  • 肌の水分低下
  • 乾燥やコラーゲン不足によるもの
  • 眼精疲労も影響あります
  • 血流悪化による顔色の悪さ
  • 浮腫み

などです。

 

パソコンの前で一日仕事をしているだけって結構よくないんです。

何故って?

喋らないし、無表情

しかも、口角下がっている表情になってますよね。

 2014y03m27d_120050280

これ表情筋の運動不足です。

 

実は、寝方にも関係あるんです

横を向いて寝る方多いと思います。

しかも、どちらか一方だけに向いて寝ること多くないですか?

FV143

重力や顔の重み出、皮膚が引っ張られることから

たるみが起こり

ほうれいせんが深くなるんです。

 

頬づえもNG

2014y03m27d_120315774

頬づえついていると、

脂肪に圧力がかかっているんです。

 

 

脂肪が間延びしてしまい、

元に戻るときにたるみができてしまいます。

それがほうれい線!
スポンサードリンク


ほうれい線が目立つ人って?

ほうれい線が目立つ人は、

痩せている人が多いです。

(ぽっちゃりな方には少ないんですねえ)

  • 目鼻立ちがはっきりしている人
  • 鼻筋が通っている人

こんな方は、顔の動きによって

皮膚が激しく動くのでシワになりやすいんです。

 

  • パソコン作業が多い人は前かがみ姿勢で頬がたるみやすい
  • 肩こり・首のこり ストレスで頭皮が固い人

こんな方も、ほうれい線がでやすいです。

 2014y03m27d_122208295

 

ほうれいせんを撃退する方法とは?

 

日々の生活の見直しからはじめてみてくださいね。

例えば・・・

  • 寝るときに同じ向きばかりで寝ない
  • 仰向きでなる習慣をつける
  • 食事の時に、どちらか決まった方でだけで噛まない
  • 左右均等に噛む癖をつけることが大切
  • 頬杖をつかない

そのうえで表情筋のトレーニング開始です。

 

 表情筋トレーニング!フェイスエクササイズの紹介です。

フェイスエクササイズとは

普段あまり動かさない表情筋に

少し負荷を変えて動かすようにします。

 

 次回は、ほうれい線を消す簡単なエクササイズを紹介してまいります。

 



最近、毛穴の開きが気になってきた!

2014y03m25d_172215199

毛穴対策ようの化粧水や美容液を使っているけれど

効果があるのかわからない・・・

そんな感じ。

 

そんなお悩みを持っている方に

その原因と改善方法を無駄にしらべてみましたよ。

 
スポンサードリンク


 

胃腸の不調が原因

 年齢による筋肉の低下が

原因の場合です。

 

上に持ち上げる力が弱ってきたということですね。 

毛穴の状態とは、胃腸の状態を表すので

消化器系・呼吸器系に不調があると毛穴が開きやすいんです。

 2014y03m25d_192632512

どんな食べ物に注意すればいいの?

  • 動物性の脂
  • 香辛料
  • アルコール
  • カフェイン

これらの摂取が多くても毛穴が開くんです。

 

おすすめの食べ物もあるんです

食事による毛穴ケアって出来るんです。

 

ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンC

 

皮脂分泌を出来るだけ抑制、

肌に弾力が出てくると毛穴が目立たなくなります。

  

ビタミンCの食べ物

  • ブロッコリー 柿 イチゴ ほうれん草 小松菜

broccoli

ビタミンB2

  • 卵黄 サバ 納豆 レバー 牛・豚 アーモンド

ビタミンB6

  • 豆腐 サツマイモ ニンニク タマゴ シャケ

 

ちょこっとポイント!

ビタミンCって抗酸化作用もあるし、

コラーゲンを作るのを手伝ってくれる効果があるんです。

乾燥から護ってくれるし、肌の潤いを保持してくれます。

 

過剰摂取は逆効果です!

糖類、脂質の多い食べ物の過剰摂取って

皮脂の分泌を促して今います。

テカテカ肌になってしまいます!

 

アルコールや刺激物の過剰摂取も気をつけて!

バランスよくが基本です。

 

洗顔しないで寝るのはNG

 

疲れていると、ついついやってしまうのが

洗顔しないで寝てしまうことです。

 

それでも絶対洗顔はして欲しいんです。

なぜなら・・・

一日の肌の汚れって本当にえげつないんです!

  • メイク
  • 皮脂
  • 古い角質
  • 大気のほこり

これらが肌にべったりとくっついていて

雑菌が繁殖しやすい状態!

 

洋服をきて保護されている皮膚より汚れているって知ったらどうです?

 

どんなに疲れていたって、洗顔して化粧を落とさずにねるなんて

汚れ製造しているようなものです。

 

洗顔を忘れて寝た翌朝って

肌はガサガサ ツヤもないってことありますよね 

2014y03m25d_172340521

 

素早く保湿がキーワード

 

毛穴そのものを無理にどうこうするというのではなくて

毛穴の周りの肌の状態を

細かく整った状態にする。

これが大切です。

 

ひたひたに保湿すればいいのかというと?

 

水にぬれた半紙は、放置しておきますと

ぬれる前よりもカサカサに乾燥してしまいます。

 2014y03m25d_192950674

 

肌も同じ。

 

化粧水で過剰に水分を与えても、

そのままだと

元の状態よりも乾燥してしまいます。

 

素早く油分でふたをする。

コレが大切なんです。

 

半身浴が良い訳は?

 

毛穴が開いている対策には、半身浴がおすすめです。

ぬるめのお湯に

毎日30分 ゆっくり浸かって下さいね。

 2014y03m25d_193236270

waist-diet.net

この効果は、たまった毛穴の中の老廃物を

じっくり排出できるからなんです。

 

ですので、シャワーだけで入浴をすましてしまうのは

お勧め出来ないんです。

 

入浴後は化粧水で水分補給。

先ほどのように、素早く保湿が大切です。

 

半身浴をつづけますと

肌の状態が違ってくることが実感できます。

是非試してみて下さいね。

 

 

健康



平成26年度の春の交通安全週間が

 

4月6日(日)から15日(火)までの10日間

交通事故死ゼロを目指す日は、4月10日(木)

 

 

お年寄りや子供を護る運転

シートベルトやチャイルドシートの徹底が計られるようです。

飲酒運転根絶を目指して、厳しく取り締まるようです。

images (22)

 

 

ちょっとくらいな飲酒で、取り返しのつかない事になるのは

分かっているのに、自分は大丈夫なんて過信は禁物!

 

 

飲酒運転には厳しい行政処分と厳罰

 

酒酔い運転と酒気帯び運転の違い

 

酒酔い運転とは

アルコールの影響により正常な運転が出来ない状態の事を言います。

 

行政処分

35点減点で一発で免許取り消しになります。

欠格期間は3年です。

 

酒気帯び運転とは

 

呼気中アルコール濃度が、0.15mg/l以上0.25mg/l未満

減点13点、免停90日です。

 

呼気中アルコール濃度0.25mg/l以上

25点減点 免許取り消しで欠格期間2年です。

images (23)罰則的には

車両を運転してものは勿論

酔っているのが分かっていて同乗したものにも

罰則があるんです。

 

 

スポンサードリンク


 

 

行政処分は

クルマを運転した者

 

酒酔い運転の場合

5年以下の懲役 あるいは100万円以下の罰金

 

酒気帯び運転をした者

3年以下の懲役 あるいは50万円以下の罰金

 

酔っている者にクルマを提供した者も罰則対象です

 

運転している人は酒酔い運転した場合

5年以下の懲役 または100万円以下の罰金

 

運転者が酒気帯び運転した場合

3年以下の懲役 または50万円以下の罰金

 

お酒を提供した者や飲酒をすすめた者、そのクルマに同乗したものが

 

運転者が酒酔い運転した場合

3年以下の懲役 あるいは50万円以下の罰金

 

運転者が酒気帯び運転した場合

2年以下の懲役 あるいは30万円以下の罰金

 

罰金って分割出来るのかな?

 

罰金なので、一括払いは原則できません。

どうしても払えない場合は

労務所に贈られて一日、5000円の労役をする事になります。

 

 

 

悲惨な交通事故根絶のためには

交通ルールの徹底と交通マナーの向上めざしていきましょうね