つるし雛って聞いた事ありますか?
小さい人形をたくさん作って

全部、吊るすんです。

hinamatsuri_title

可愛いだけではなく、意味もある「つるし雛」

 
それぞれ、想いを込めて作った雛達を

一つの大きな形にしていきます。
 
スポンサードリンク


 

 

つるし雛の由来

 

つるし雛のはじまりは、江戸時代です。

 

当時、裕福でない一般の家でひな人形は
高価なものでした。

 

人形一つ一つに、長寿や健康を願う意味があるんです。

 

そこで、みんなで少しずつ小さな人形を作って持ち寄り
つるし雛が作られ始められたといわれています。

 

そして桃の節句に飾ったといわれています。

 

つるし雛の作り方

 

こんなに可愛いつるし雛、自分でつくれるみたいですよ。

 

 

 

家族の健康や幸せを願ってつくる「つるし雛」
完成すると圧巻ですねえ

 

20131225031847

出典:http://www.felissimo.co.jp

生まれてくる赤ちゃんに、ママの素敵なプレゼントになりますね

縁起物を作っているという気持ちで、出来上がりが楽しみです。

 

赤ちゃんの娘が大きくなったときに、可愛いって言ってくれるかな

なんて、想いで作るのって素敵ですよね。

 
 

 



花粉症対策にメガネ

 

一昔前は、

水中メガネみたいに格好悪い!

なんてイメージアリアリでしたが

最近のメガネは、言わなければ

花粉症対策のメガネなんて思えないオシャレなメガネのオンパレード

 

そんなオシャレな花粉症対策メガネ

集めてみました。

 

JINSの花粉症対策メガネのCM

分かりやすいCM〜!

しかも価格もお手頃 これなら一本持っていてもいいかもでしょ?

 

花粉カット率ってどれくらい?

 通常のメガネなら花粉をカットできるのが 51%

 

JINSの花粉対策用メガネですと、なんと98%

 

スポンサードリンク


 

 

マスクはしても、目は無防備!

目にマスクできないので、こういうメガネは本当にありがたいです。

sick_juketsu

フィット感ってどうなの?

従来のメガネみたいに、ゴワゴワしているとちょっとね~って感じでしょ?

2014y01m14d_192801489

出典:http://www.jins-jp.com/

これだけでも買い!

このフードが傍から見て、なにそれ!って感じられないところがオシャレ

2014y01m14d_193857922

 

出典:http://www.jins-jp.com/

 

このフードが完全に花粉をカットしてくれるんですねえ

しかも、2014版はクリアになっているんです。

 

花粉用対策のメガネ JINSシリーズ

スクエア 度なし

2014y01m14d_193002590

出典:http://www.jins-jp.com/

 度なしなら、価格 3990円!

 

キッズ用 花粉対策メガネ

2014y01m14d_193229651

出典:http://www.jins-jp.com/

価格は3990円

ラバー素材のフードカバーで安全設計です。

 

花粉症対策 サングラスバージョン

2014y01m14d_193504029

出典:http://www.jins-jp.com/

こちらは更に、お手頃価格 2990円

まとめ

こんな声がたくさん聞かれるんです。

  • 鼻が低くてもフィットする!
  • レンズも大きくて見やすい!
  • マスクをすると曇るけど、そこは曇り止め対策でね

 

 

花粉の時期になると すぐ売り切れてしまうので

早めに購入するのがオススメです!


病気



花粉の時期には憂鬱になりますよね。

 

花粉症で目がスゴく痒い!

市販で売っている目薬で

効果のあるのはどれでしょう?

スポンサードリンク


 

口コミなどから調べてみました。

 

ロートアルガード

嘘のように痒みが引く!

と愛用されている方が多い目薬。

 megusuri_boy

 

アルガードクリアブロック

花粉症で悩んでいるなら、是非使って欲しいという声が一番多いかも。

効果絶大で痒みがピタッと止まり、効果も長持ち

 

2014y01m14d_123301785

出典:ロートアルガードホームページ

アレルギーを抑制して、かゆみを鎮めてくれる目薬です。

刺激も少ないのです。

ちょっと値段は張りますが、効果はてきめんです。

 

 

NEWエージーアイズ

2014y01m14d_124050199

差した際に、刺激がすくない目薬です。

 

量も多いので重宝されている方も多いようです。
直ぐ効くので
最後まで使い切った事がないと言われるほど。

 

処方薬で目がただれてしまった方が、使ってよかったという目薬。

 

アイボンAL

2014y01m14d_124443625

目薬よりも、
薬液の中に目の玉を浸してホコリごと洗浄!

 

そのスースーするスッキリ感が好きな方に絶大な人気も!
洗浄後、痒みがおさまり
楽しみなのは、カップの液に浮いている
誇りやゴミを見て更にたのしくなるんだとか。

 

 

コンタクトレンズをしていても効果のある市販の目薬は?

花粉用の目薬で、
コンタクトレンズしたままできる目薬
なんてあるのかな?
megusuri
って思っていましたが、あるんですねえ。

 

ですがソフトコンタクトレンズ・カラーコンタクトレンズを
つけたまま点眼はできないようです。

 

  • ロートアルガードコンタクトa
  • ロートCキューブクリアフラッシュAL
  • スマイルコンタクト AL-W
などがコンタクトにはいい目薬です。

 

まとめ

基本は耳鼻科診療が勿論最善です。

 

ただ、この時期病院に行くのが億劫で
市販の薬でいいのないかな

 

なんて言われる方には、是非試して欲しい目薬たちです。




デング熱とは?

日本では感染は少ないデング熱。

ですが、年間発症率は年々高くなっているようです。

 

スポンサードリンク


 

蚊に刺されることで感染するデング熱

ヒトからヒトへ感染しないんです。

蚊によって媒介されるウイルス性感染症です。

mosquito-83639_640

デング熱の症状は?

  • 発熱
  • 頭痛
  • 筋肉痛
  • 関節痛

など、はしかに似た症状が特徴的です。

さらに

  • 食欲不振
  • 腹痛
  • 吐き気
  • 脱力感

など現れだします。

重症例では、デング出血熱やデングショック症候群などで

死に至る場合もあります。

潜伏期間はどれくらい?

感染している蚊に刺されてから、発症するまで

潜伏期間は3〜14日です。

特別な治療法がないデング熱

治療法がないとは!

そうなんです。 特に治療法はなく

対症療法のみになるのです。

デング熱が最も蔓延している地域はあるのか?

世界的に広がりをみせるデング熱

全世界では5000万人が感染いているとWHOが発表しています。

 2014y01m11d_152211470

 出典:WHO

東南アジア中心に流行しています。

  • フィリピン
  • タイ
  • シンガポール
  • マレーシア
  • ラオス
  • ベトナム
  • インドネシア
  • バリ
  • 台湾

旅行者は特に気をつけたいですね。

デング熱が流行っている国での予防方法は?

地味であっても蚊取り線香

july02_a09

  • 皮膚を露出させない服装
  • 皮膚が露出するなら防虫スプレー
  • 旅行用の蚊帳

まとめ

 蚊に刺されたからといって
みな感染する訳ではありません。
蚊に刺されてデング熱になるのかは、確率の問題とも言われています。
予防方法を実践することで、羅感率を低くする事ができます。

 

 



サービス残業って当たり前なの?

不景気になってから残業も休日出勤も当たり前な状態が続いています。

kaisha142322_pho01

毎日2〜3時間の残業は当たり前。

休日も出勤して振替もない。

カラダがすり減る一方。

サービス残業って当たり前な昨今

でも、それって違法にならないの?

 

 

スポンサードリンク


 

サービス残業とは?

残業代が支払われない残業です。

使用者は事実上サービス残業を強要。

労働者側も、正社員だし多少の残業は仕方ない。

あるいは、採用時に残業代は出ないなんて言われていたし…

 

サービス残業は違法です

労働法37条1項等に違反

 

労働法に反して労働者に不利な内容を定める契約は無効

これが原則なのです。

サービス残業がなくならないのは何故?

在職中に会社を敵に回して、首にならないため

一番多いのではないでしょうか?

 

労働基準監督署に訴えてみては?

例外な場合もあるんです。

 

見なし労働時間というのもあって

それが適用されるのは外回りなどの営業職。

 

実態が把握できないので、だいたいの労働時間はという前提で

残業代が支払われないものもあります。

 

労働基準監督署に問い合わせたら

見なし労働制の勤務職にあたるので例外なのだそうです。

 

実際は、未払いの賃金の時効は2年です。

それ以前の未払いは会社が支払う必要がないのです。

 

会社を敵に回して、残業代を勝ち得たとして

その後気まずいのも…なんて踏み切らない人も多いと思います。

 

一人で立ち上がるのには限界も

会社で残業が必要という雰囲気を壊さないと行けないのですが

一人でそれをやるには、限界があります。

 

賛同してくれる人を見つけて

残業なしで!という雰囲気に持っていくのがいいようです。