今年の四月に開催された

ニコニコ町会議2にて展示された簡易型段ボール製防音室

だんぼっちが発売されるようです。

 
スポンサード リンク


ぱっと見て、狭いところで静かに過ごしたい人向けかな

なんて思っていたら

カラオケを取って、ニコニコにアップする人用ってきいて

 

なるほど、家族などの周囲を気にせず歌えるのが人気の秘密なんだそうだ

 wk_131030danbocchi01

出典:ZiNGER-HOLE

 

試してみた

子供の塾で、試してみたら

周囲のしゃべり声がさほど気にならずに、集中できるといったところ。

 

防音効果、どれくらい?

例えば、自分の家でだんぼっちを使って

どれくらいの防音効果があると思います?

 

  • だんぼっちの中で歌ってみると 90デシベル
  • だんぼっちの外側での音漏れ  60デシベル
  • 家の外(玄関の外)での音漏れ 40デシベル

 

デシベルって言われても、どれくらいなんだって?

  • 0デシベル 人間の聴力の限界
  • 20デシベル 葉っぱのカサカサ音
  • 40デシベル 静かな図書館
  • 60デシベル 一般的な会話
  • 80デシベル 目覚まし時計
  • 100デシベル 地下鉄の電車
  • 120デシベル 飛行機の爆音

これを見ると、だんぼっちの中で思う存分うたっても

外側では「一般的な会話」程度できにならないわけだ。

 karaoke_woman

 

ニコニコで「歌ってみた」動画を撮るときは

まわりを気にしていたけれど

だんぼっちがあれば、騒音をきにしないでいいよね。

 

だんぼっちの特徴って?

なにしろ軽量 

組み立ても簡単なことです。

 

外壁から1mは離したところで、約30デシベルの防音効果があります。

 

サイズ:幅1100×奥行き800×高さ1600ミリメートル

価格は5万9800円

 

天井に換気口とケーブルを通すサービスホールがついて

耐荷重 15キロのテーブルが付属なのでパソコンだって置けてしまうのだ。

4

出典:ZiNGER-HOLE

自分だけの秘密の隠れ家っぽくておもしろいよね。

 

 



節分の時期になると

恵方巻きを頂きますけど

あの、方角って誰が決めているんでしょか?

setsubun_ehomaki3

恵方巻きの発祥

 

大阪が始まりなんですよ。

 

Wikipediaによると

大阪商人が商売繁盛と厄払いの意味合いで

幸運巻き寿司」の習慣が始まったとする説

豊臣秀吉の家臣が、節分の前日にのり巻きの要なものを食べて出陣したら

戦いに大勝利をおさめたという話をもとにしている。

と、言われています。

 
スポンサード リンク


 

どっち向いて食べるの?

1998年、セブンイレブンで全国発売されてから、全国区になりましたが

誰が恵方を決めているのかなあって?

 

恵方の決め方は、

「歳徳神」(としとくじん・とんどさん)という神様が決めています。

2013y11m28d_133938305

陰陽道(おんようどう)でその歳の「財産」や「幸せ」を

取り仕切っている神様です。

 

歳徳神さまがいる方角を恵方というんです。

年によって方角が違います。

 

これが、毎年ほおばって食べる方向が違う理由なんですねえ。

 

恵方の方角早見表

毎年、方角がかわるなんてややこしいじゃない!

 

そうではなくて、一定の法則があるので

分かってしまうと簡単なんです。

 

西暦の下一桁をみるんです

  • 「1」と「6」 南南東
  • 「2」と「7」 北北西
  • 「3」と「8」 南南東
  • 「4」と「9」 東北東
  • 「5」と「0」 西南西

なんと西暦が分かれば、方角が直ぐ分かってしまうのです。

たったこれだけ!

 

2014年は「東北東」ですよね。

 

恵方巻きについて、わかりやすい動画があります。

 

恵方巻きに入れる7つの具材なんかも

参考になりますねえ。

 

まとめ

福を巻き込む、恵方巻きを

今年の縁起のいい方に向いて食べて下さいよ〜

幸せ沢山、降ってきますように

 

 

 



豆まきは子供の頃、まいた記憶はあるけれど

それが何故?といわれると

鬼を追い出すから?….みたいな

setsubun_setsubun

 

年男が豆をまく

年男とは、その年の干支にあたる一家の主人です。

その男性が

「福は内、鬼は外」といいながら

煎った大豆をまきます。

setsubun_mamemaki-2自分の年の数だけ豆を食べると、

一年間病気にならないと言われています。

スポンサード リンク


 

妊婦のいる家庭では、

このお豆さんはお守りになるんですよ。

akachan_ninshin

もとは宮中の行事だったものが

一般家庭に普及したと言われています。

 

豆の準備だ 

 

昔から、豆には神様の力が宿ると言われているんです。

「魔物の眼」=魔目(まめ)

魔物の眼に豆を投げつけて、

魔を滅すると言われています。

setsubun_mamemaki

魔を滅するで「魔滅(まめ)」

奥が深い!

 

 

福豆にする方法!

 

大豆から芽が出ると悪いことが起きるって言われています。

ですので、必ず火を通すこと!

炒った豆を使うのです。

豆まき用は炒ってあるので、そのまま使えます。

この炒った豆を「福豆」というのです。

 

神様が宿る福豆に!

 

神様パワーが宿るように、豆まきするまで神棚にお供えするのです。

置く位置も大切なんですよ。

目線よりも高いところ!

タンスの上でもいいですね。

 

豆のまき方ってどうする!

地方によって色んなまき方があるのですが

今回はベーシックに…

 

窓をあけて「鬼は外!」と二回豆をまきます。

setsubun_kurooni

鬼が戻ってこないように、すぐ窓を閉めるんですよ!

そして「福は内!」と部屋の中に二回まきます。

 

奥の部屋から順番に、鬼を追い出すように!

最後に玄関にまきます。

 

鬼は外!馬鹿裏ではないのは、

地方によって珍しい事例もたくさんあるんです。

 

 

まとめ

一年間無事に過ごせるように、

自分の年齢より一つ多く豆をたべます。

 

何故、一つ多く食べるの?

新しい年の邪気払いであることだからなんだそうです。

今年、一体いくつ食べなきゃって?

そんな心配しないで「鬼は外!福は内!」ですよ。

 

 



アイソン彗星とは?

2012年 9月21日

ベラルーシのヴィタリー・ネフスキー

ロシアのアルチョム・ノヴィチョノク

この二人が国際科学光学ネットワークの反射望遠鏡で

観測、天体を捉えました。

 

 

その後、彗星と確定されて

アイソン彗星と命名された彗星です。

 2013y11m21d_231555706

太陽に最も近づく日は?

太陽に最も近づく日は、11月29日。

 

ただ、太陽に近く地上からの観察は難しいようです。

 

しかも、太陽に極端に近づく軌道をもつアイソン彗星。

太陽通過の際に、崩壊したり、分裂したりする可能性があり

消滅してしまうかもしれません。

 

これは彗星の大きさやもろさにも関係してくるようです。

 

ですので、アイソン彗星が近日点通過後

姿をとどめているのか否か

神のみぞしるというところでしょうか。

 

満月くらいの明るさの彗星といわれているので
100年に一度の明るい彗星とも
太陽の熱に解けなければ、12月の初めは尾をたなびかせるくらい
絶好の観測ができるかもしれないのだ。

アイソン彗星の明るさは?

11月初めで 8等
だんだん明るさをまして、今月の後半には双眼鏡でも観測できるくらい
金星と同じくらい明るくみえるかもしれません。

 

スポンサード リンク



 

アイソン彗星の軌道

太陽にギリギリ近づいて、その後遠ざかり二度と戻ってこないのです。
2013y11m21d_231320662
出典:国立天文台

アイソン彗星が見れるタイミング

 

アイソン彗星は、明け方 東の空の低いところにいます。

 

日に日に明るくなってきますが

昇って来る時間も遅くなってくるので、観測は

夜が明けるまでのわずかな時間しかないのです!

  • 11月初旬 火星
  • 11月中旬 スピカ
  • 11月下旬 地平線ギリギリの土星や彗星の近く
  • 11月29日前後 太陽の近くなので観測しにくい
  • 12月3日頃 再び夜明け前の東の空
アイソン彗星が現れる場所です!

さぁ、星座盤片手に、双眼鏡でも見れる明るさなアイソン彗星

じっくり楽しみましょうか

 

 


天体



関東の友人宅に招かれたとき

おでんの中にはいっていた「ちくわぶ」

chikuwabu250

 

出典:タカトー

 

そんな具があるんやって思ったくらい関西では、知られていません。

関東ではメジャーなんだそうですが

 

「ちくわ」なのかと聞くと

そうではないらしい

 

しかも、関西のコンビニのおでんシリーズにもないよ、ちくわぶ

 

セブンイレブンのおでんシリーズ

を調べてみましたよ

P1720923_m出典:Gigazin 

全国共通

  • 大根
  • タマゴ
  • しらたき
  • ウィンナー
  • 餅入り巾着
  • アラびきソーセージ
  • ロールキャベツ
  • つぶ串

 

ココから面白いのがご当地仕様があるんやね

関西や北陸
  • ひろうす
  • ゴボウ天
関東
  • ちくわぶ
  • はんぺん

なるほど関東にはやはり「ちくわぶ」は必須みたい

スポンサード リンク



 

関西人のための「ちくわぶ」って何?

 

ちくわぶとは小麦粉と水で作って生地を

延ばして帯状の麺帯を作ります。

 

麺帯を棒に巻き付けて、星形の形でちくわ型に固めたものです。

東京のおでんには欠かせない具で

関東特有みたいです。

food_oden_nabe

 

 

関西で流行っていない理由って何だろう?

関西人のうどんと、関東人のそばが大好きなことにも

起因するのかなと思います。

 

粉もんの食材が多い関西では、特徴のすくないちくわぶが

目立たないのか

味がないから好まれないのか

あるいは、煮込むとちくわぶが溶け出して、つゆが濁ってしまうのを

嫌う関西人独特のものなのか

 

そんな要因ではないでしょうか

 

まとめ

ご当地のおでんシリーズで有名になってきたのか

関西のスーパーでも、少しづつ陳列しているところも出てきているようです。

 

はんぺんも、あつては関西では全然知られていない存在でしたが

スーパーに置かれるようになってきたら

メジャー化していくのかな。