一命を取り留めても、後遺症が残る重篤な病気 脳梗塞。

若年性脳梗塞もあるし怖いなあって思いますよね。

そこで、脳梗塞の前兆をチェックできる

「FAST」という方法をご紹介していきます。

 

・脳梗塞とは
・梗塞の前兆
・脳梗塞のチェック方法

 

 脳梗塞とは

脳梗塞とは、脳の血管が詰まって血流がストップしてしまう病気です。

 

脳の血管が詰まらせるものって?

 

血栓と呼ばれる「血の塊」です。

血液がドロドロになると、生じてくるものです。

 doro1

 

血液がドロドロになる原因とは?

 

血液の粘度を高くする原因、それは

  • 高血圧
  • 脂質異常症
  • 糖尿病

これらの生活習慣病です。

 

カロリーオーバーの生活を続けていると

血がドロドロになって、血管を詰まらせる

血栓になっていってしまうのです。

 

脳梗塞には3種類あります

 

アテローム血栓症脳梗塞
  • 脳の太い動脈
  • 頸動脈の硬化

これらが原因でおこる脳梗塞です。

 

ラクナ梗塞

日本人によくみられるタイプで

脳の細い動脈に、1.5センチ未満の小さな梗塞が生じます。

 

脳血管のあちこちに生じた場合

多発性脳梗塞と呼ばれる病気です。

 

心原性脳梗塞

心臓の中で出来た血栓が、首の左右に位置する頸動脈(けいどうみゃく)を通って脳の太い動脈に詰まってしまう脳梗塞です。

 

脳梗塞の初期症状とは?

  •  ろれつが回らない
  • 食事中にはしを落とす
  • 片目が見えない
  • 視野が半分になる
  • 顔の半分の動きがおかしい
  • 片方の手足の感覚がおかしい
  • 半身に力がはいらない
  • 急に頭が痛くなる
  • 酷いめまい
  • いびき
  • 強烈に眠くなる
  • けいれん発作

以上のような症状が出てきた場合

迷わず脳神経外科に受診してくださいね。

 

※20分くらいでおさまってしまうことがあります。

 

大丈夫かなと思ってしまうと、大変なことになってしまいます。

「少し、様子をみてから」と処理してはダメですよ〜

 

脳梗塞のチェック方法

「FAST」というチェック方法があります。

あまた文字を取ってつけられたチェック方法です。

 

Face 
顔のマヒ  
顔の片方がゆがんでいないか
Arm 
腕のマヒ  
両手を挙げたままでいられるか
(「前にならい」の姿勢で5数える間)
Speech 
ろれつが回らない 
ラリルレロ、パピプペポと言えるか
Time 
発症時刻 
発症した時刻を確認

 

このチェック方法のポイントは
自己判断で行う者ではなく
周りの人が判断するというです。

 

自分では「大丈夫!」という感覚も
他人が客観的に判断してくれたら安心です。

 

「FAST」のチェックに該当する者があれば

時間を確認して、病院にすぐ搬送です

 

救急車

まとめ

不規則な生活が続くと、それも当たり前になって

自分の体は大丈夫だろうと過信しがちです。

 

脳梗塞は原因を特定するのは難しいものです。

 

気のせい、気のせい 大丈夫と思わずにチェックしたり

受診したりして、周りの人にも心配かけたりしないようにしたいですね。

 

 

 

 

健康



痛い病気の中でトップ3に入るくらいの激痛といわれている

尿管結石。

 

体内に何かが引っかかっているような妙な感覚。

そこから鈍痛が発生し、激痛で悶絶する痛みに襲われると

尿管結石に羅患された方は一様に話されます。

 

尿管結石の症状

尿管結石の原因

 

これらについて調べてみました。

では、いってみましょう!

 

尿管結石とは?

腎臓から尿道までの尿路に

結石が生じる病気です。

特に…

  • 壮年の男性
  • 閉経後の女性

に、高い確率で罹患しています。

  

尿管結石の症状とは?

尿管結石は

  • 肝臓
  • 尿管
  • 膀胱
  • 尿道

に結石がある状態をいいます。

 突然起こる激しい痛みや、血尿が典型的です。

 

結石が生じる場所によって痛みもかわります

 

 尿管結石にも色々あるのです。

 

結石の名前は違うのですが、疾患は同じです。

結石のある「位置」で呼び名がかわるのです。

  • 腎臓結石…腎臓の中でできる
  • 尿管結石…尿管に降りてきて留まったり詰まったりする
  • 膀胱結石…膀胱の中にある

 

腎臓結石と尿管結石を「上部尿路結石」

膀胱結石と尿道結石を「下部尿路結石」といいます。

 

日本人の9割以上をしめているのが「上部尿路結石」です。

 

 

結石がたまりだすと、どんな症状が現れてくるのでしょうか?

まずは体の調子チェックしてくださいね。

 

血尿

結石と粘膜がこすれて出血したものが

尿に混じわり、血尿が起こります。

  • 見て分かる「肉眼的血尿」
  • 顕微鏡でみないとわからない「尿潜血」

があります。

 

尿がにごる

結石があって、感染がさらに加わると尿がにごることがあります。

検尿でコップに採った尿が

にごっている場合、白血球が混じっている「膿尿」の可能性もあります。

 

 

背中・腹部に猛烈な痛みが起こる

腎臓から落ちてきた結石が尿管に詰まって

尿の流れを妨げます。

 

そうすると、腎臓が腫れる「水腎症(すいじんしょう)」になり

脇腹から腰部、下腹部にかけて激しい痛みが生じます。

 140330-youtsuu-001

 

自覚症状はどんな感じ?

脇腹から下腹部にかけての激痛や血尿があります。

かと思えば、全く症状がないケースもあるのです。

(そっちがいいなあって?)

 

肝臓に結石が留まっている状態だと検診の超音波検査

「結石がありますね」と言われて気づかれる方もいるんです。

 

CT検査で治療が必要なのか判断します。

kenkoushindan_mri (1)

 

尿管結石の治療を行うポイントとして

  • 結石が尿の流れをせき止めているのか
  • 感染を起こしているのか

これらをCT検査の画像で判断していきます。

 

CT検査のいいところは、画像によって正確に診断できますので

「結石の見落とし」が少ないことです。

  • 腎臓の閉塞程度もわかる
  • 結石の硬度
  • 結石の密度(隙間があってスカスカなのかなど)

これらが正確にわかるので、診断後の治療の選択が適切にできます。

 

 尿管結石の原因は?

こんな激しい痛みの尿路結石。

何故、起こるのでしょうか?

 

尿路結石の原因は地域でも異なるのです。

先ずは食生活。

 

上部尿路結石と下部尿路結石の比率の違いは

食生活にあると言われています。

 

どんなものを食べていたら尿管結石になってしまうの?

 

上部尿路結石の原因は、食生活の欧米化といわれています。

 

一昔前だと、「いいものばかり食べているから」なんて言われていましたよね。

だから脂肪や肉類の採り過ぎには注意なのです。

 

食べ過ぎに注意してほしいものは

プリン体を多く含んでいる食物です。

  • 牛レバー
  • 豚エバー
  • 鶏レバー
  • カツオ・煮干し・サンマの干物
  • チョコレート
  • 紅茶・ジュース・清涼飲料水・コーヒー
  • ビール等のアルコール

これらの過剰摂取は、尿管結石になる可能性を高めます。

 

カルシウムも必要量採るように心がけたいところ。

採り過ぎも、採らなすぎもダメなんです。

 

 

また、食生活だけではなく

女性ホルモンの影響もあると言われています。

 

女性ホルモン自体は、

結石を出来にくくする働きがあると言われています。

 

例えば、更年期になると女性ホルモンがガクンと減ります。

 

女性ホルモン低下は、骨からのカルシウム流出を促すので

尿中のカルシウム濃度を上げてしまい結石が増えるのです。

 

閉経後に結石が増えやすくなるのは、こうした理由からなのです。

 

ストレスが原因で尿管結石になるケース

 ストレスで自律神経がうまく機能しなくなり

尿管結石発症に繋がる可能性もあります。

 

ストレスを溜め込みすぎると、

たった1日でも結石は出来るといわれています。

 

体質遺伝から尿管結石が出来やすいケース

女性の尿管結石の患者さんは、男性の患者さんより

家族歴のある頻度が高いといわれています。

 

男性患者の場合は、父や兄弟

女性患者の場合は、母や姉妹に

結石の既往が高いようです。

 

 

健康



ぐっすり眠りたい!

そんな時に一役買ってくれるのが、安眠グッズです。

効果的に利用して、リラックスできる環境を手にれたいもの!

 

安眠グッズ、アロマ系のこんな効き目

 

アロマとは「芳香」を意味する言葉です。

いい香りに包まれて、リラックスしながら眠れたらいいですよね。

アロマを使った安眠グッズはいろんなものがあります。

 

アロマキャンドルやアロマポット

candles-209511_640

どちらも「火」を使用します。

見ている間は、癒されるものの、

そのまま眠ってしまうのには「火事」がこわい!

 

「火」の危険なしに、アロマを使って安眠できないものかしら?

 

ラベンダーアロマで眠気を誘う

アロマでとてもリラックスできるアロマが、ラベンダーです。

甘く、フローラルな香りが印象的です。

2013y12m05d_173728446

就寝前に心の安らぎを与えてくれるのがラベンダー。

精神的不安や緊張感を解きほぐしてくれるんです。

 

その他のアロマは?

柑橘系・・・オレンジ・マンダリン・レモン・ベルガモット

フラワー系・・・イランイラン・カモミール

 

ディヒューザーをおいてみる

ディヒューザーといって、お部屋を潤しながら

アロマの香りでリラックスする空間をつくれるんです。

 

中でもオススメなアロマ系安眠グッズは?

めぐリズム 蒸気でホットアイマスク

2013y12m05d_174713924

 

大切な目と目もとを優しく包み込んでくれるのですが

約40°Cの蒸気が10分程続きます。

 

目の周りの筋肉を一気にほぐしてくれるんです。

 

目の奥からジワリと和らいでくるのですよ。

アロマの香りが特にオススメ。

 

まとめ

一日のおわりに、質のいい安眠を確保したい!

これって誰でも思うことですよね。

カラダを解してリラックスするのに

アロマ系安眠グッズは欠かせないかも。

一度ためしてみてくださいね。

 

 



う〜ん、また出ないわ

お腹張ってるし 出てくる気配ないし

く、苦しい〜

 virus_benpi

出ない時って、どうしてるの?

便秘薬よね。

 

ちょっと待って!

毎日、便秘薬飲むのってカラダにいいことないと思うけど

じゃあ、どうしたら気持ちよく出るのかしら?

 

実は私も便秘でお腹の調子

いつもイマイチでした。

 

でも今はすっかり解消したんです。

 

今日の目次
  • 便秘になりやすい人とは?
  • 便秘を解消する方法とは?

 

早速、いってみましょう

 

そもそも便秘って、何日でていなかったらそう言うの?

 

「3日以上排便がなくても苦しくなければ大丈夫」とすることもあり

逆に、「1日〜2日でもお腹が張った感じ」があれば

便秘の症状と考えるのです。

 

じゃあ、1週間も出ないで溜め込んでいたらマズいよね。

(それは、ヤバすぎです)

 

毎日、快調に出る人もいれば、そうでない人も

一体、どこが違うの?

 

なんと便秘になりやすい人っているんです

便秘になりやすい人とは?

 

不規則な生活していませんか?

 

腸には、「一日のリズム」というものがあります。

生活が不規則だと、自律神経のバランスが乱れます。

 

バランスが乱れると、腸の動きがとまったり

逆に過剰に動いて便秘になるんです。

 

ストレス多すぎな人

 

 ストレスを受けると

「お腹、イタっ!」ってなりませんか?

(気がちっさいのかと思っていました)

virus_fukutsuu

コレ、「過敏性腸症候群」という状態です。

便秘や下痢をしやすくなるんです。

 

腸は「考える臓器」と言われているんです。

 

脳の刺激がダイレクトに伝わりやすいので

ストレスを受けた時にその影響をモロにうけやすいんです。

 

出来るだけストレスをためないようにね。

でも、そんな簡単にストレス発散できる?

 

ストレスを溜め込まないで、小出しにガス抜きしないとですね。

 

強いストレスが続くと交感神経が優位になりすぎます。

腸の働きを抑えてしまうので、内臓の機能も低下してしまいます。

 

 

 忙しすぎる人

 

トイレに行く暇もないほど、忙しいって聞きます。

 

トイレくらい行けないの?

人出が足らないから、行く暇もないんよ。

(どんな忙しい仕事してるの!)

 

それ、便意を感じてもトイレにいけずにいると

これまた便秘を招いてしまうのです。

 

水分不足な人

 

そっか、水分を摂れば便も柔らかくなって出るよね?

いやいや、水分ならなんでもいいわけではないんです

 

 

そう、水分をたくさん摂取しても

9割以上、小腸で吸収されてしまいます。

大腸まで届かないんです。

 

水分はこまめに摂らないと意味がないんです。

 

一気に大量に飲んだところで便秘解消にならないのは

そのためです。

 

一気に飲んだ水分は、汗や尿になって排出するという

カラダの仕組みがあるんです。

  • 緑茶
  • コーヒー
  • 紅茶

たくさん飲んでるよ!

 

実は、利尿作用があるこれらの飲み物は、

どんどん尿になって出てしまうので

大腸はカラカラ

2014y03m25d_192950674

乾いて便が肛門へ向かって動きにくくなり

しかも、硬くなってしまうのです。

 

小さくて硬いコロコロな便になってしまいます。

 

便秘を解消する水分の摂り方って?

 

飲むといいと言われている水分は? 

  • 麦茶
  • 牛乳
  • スポーツドリンク

これらを一日 1.5 〜2リットルくらい飲みましょう!

これだけでもかなり改善するのです。

 

高血圧、心臓病、腎臓病のある人には負担になります。

これらの病気があるなら専門医に相談してくださいね。

 

簡単にはじめられるのなら

毎朝、おきがけの水分補給。

 

コップ一杯の水分を摂るのは

大腸の働きを活性化させる効果があるのです。

 

便秘を解消する食べ物とは?

 白いご飯なのです!

 

 

白いご飯には

  • 食物繊維が含まれている
  • 水分も含まれている

白いご飯には「食物繊維」が含まれているのです。

food_gohan

腸でカサを増しながら、腸壁を刺激

動きを活発にしてくれているのです。

 

女子学生を対象に調べたところ

  • ご飯の摂取量のおおい人は、便秘の人は少ない
  • パンやお菓子の摂取量が多いと、便秘の人が多い。

こんな結果もでています。

 

寒天もいいのです

寒天には食物繊維がたくさん含まれているので

便秘解消にはいいよって言われます。

 

ですが、実勢馴染みがない人には手間ですよね。

私もそうでした。

 

ここで注意していただきたいのが、単に摂りすぎは逆効果!

な、なんで?

 

食物繊維って元々水分がとても必要です。

寒天をごっそり食べて、水分摂取が足りないと

腸内水分不足状態。

気をつけて下さいね。

 

まとめ

便秘を解消する方法はたくさんあります。

がんこな便秘だった私が試して解消した簡単な方法です。

是非、ためしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

健康



そんなに年取っている訳でもないのに、

白髪が増えると年取ったなあってついつい思ってしまうもの。

020140404_105835

「白髪増えたね〜」・・・なんて言われると、

なんだかなあって落胆してしまいます。

 

白髪が生えるメカニズム、調べてみました。

 

今日の目次

白髪が生える原因
白髪を抜くと増えるのって本当?
白髪染めで白髪って増えるの?

 

さ、いってみましょう!

「白髪になる原因は?抜くと増えるのって本当?」の続きを読む…